PhilowBLOG

PhilowBLOG詳細

みなさん、頭皮環境は大丈夫ですか!?


こんにちは、フィロウの前田です。

 

最近、男性だけでなく女性のお客様からもボリュームがなくなった、細くなったなど髪質の変化や抜け毛が気になるなどの悩みをたくさん頂くので今回は頭皮ケアについて少しお話します。

2つポイントをおさえるだけでシャンプーの効果も抜群に良くなります!

 

まず第1にシャンプー選びが重要です!

私は毎日シャンプーしているから大丈夫だと言う方でも髪や頭皮の状態が思わしくない場合が多いです。人は肌質や髪質や髪の状態(カラー、パーマ、紫外線など外部からのダメージ)がそれぞれ異なるので自分に合ったシャンプーを見つけることが大事です。安かったからと購入してみたら洗浄力が強すぎて地肌が乾燥して髪も傷んだり、髪に優しいからと使用していたら洗浄力が弱すぎて余分な皮脂が取れずに毛穴につまってしまったりなどと目的に合わないタイプのものを使い続けると良いことはありません。なので今お使いのシャンプー、トリートメント、育毛剤などでしっくりこないとか自分の肌質や髪の状態がいまいち分からないので知りたいなどございましたらお気軽にご相談ください!

 

そして次に頭皮マッサージです

最近では食事やストレス、運動不足、時間が不規則などの生活習慣の乱れから血行不良や頭皮の硬化が起こっている方が非常に多いです。なるべくしっかりと泡立てて頭皮をマッサージしながらシャンプーすることで頭皮がきれいに洗えて血行も促進されます。要するに爪を立てて擦るのではなく、指の腹や手のひら全体を使ってほぐすようにシャンプーするのがコツです!泡立ちが悪い状態で擦るように洗うと髪のダメージにもつながるので要注意です。毎日継続していくと頭皮が硬くて全く動かなかった方でも徐々に動くようになってきて頭皮の血色も良くなってきます。それでもまだ頭皮ケアに不安な方はぜひお任せ下さい!当店では抜け毛予防のスパメニューから本格的な育毛メニューまでお客様の要望に合わせた提案をいたします。

 

今回は頭皮環境の改善に特化したお話になってますが、生活習慣や食生活を見直すことで更に改善につながりますのでまたお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HAIR SALON Philow

住所
〒810-0045
福岡市中央区草香江1丁目9-23
(大濠公園のすぐ側です)
アクセス
福岡市地下鉄 七隈線 六本松駅より徒歩7分
バス停 大濠公園南より徒歩1分
TEL 092-771-2160
営業時間
平日 10:00 - 21:00
土日祝 9:00 - 20:00
定休日 月曜日

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/1NAqeUn
  • facebook
  • twitter
  • facebook
  • twitter